今を歩む Suzuki Boneuの「我が道ブログ」


「7年ぶりだから感じること」 2017・9

鞆の浦には祭りがとにかくたくさんある。準備期間なんて入れたら毎日祭り!みたいにある(笑)。チョーサイと呼ばれる秋祭りに先日行ってみた。チョーサイは鞆の浦の中の7町が毎年持ち回りで担当するので、それぞれの町は7年に一度やってくる。当番町の年ともなれば、人が集まり、準備を重ね、呑んで呑んで本番を迎えるのだと思う(笑)。今年は石井町。南部会の最年少でありリーダーのチェック社長ことサンモルトの社長小川さんの住む町が石井町。毎月第4日曜日に集まる南部会を今回は一週間繰り上げて、小川邸にお呼ばれしていただく形で開かれた。

 「7年に一度の祭り」毎年行われるチョーサイも各町にとっては7年に一度のお祭り。そりゃあ気合の入れ方が違う 何年かぶりに里帰りする若者や、普段仕事でなかなか地域の集まりなどにも参加できない人も 7年ぶりともなるとやっぱり集まる。7年ぶりだから何とかしてくる。
石井町の小川邸におよばれし ご馳走とお酒をいただきながら、南部会のメンバーの衣笠さんと話しているとき、ふと 「7年ぶりだから感じること」があった。それは「今を生きる」ってこと。毎日の楽しみ、一週間の休みの楽しみ、一年に一度の楽しみ、イベントや行事の楽しみ、、、明日の、または来年までの楽しみってあると思う。私にとっては毎日の晩酌、週末のお休み、年に一度の水吞の秋祭りの神輿、お正月や子供の行事、、、次のその時のことを思って楽しみにしている。でもチョーサイは7年に一度。7年だから次が簡単に来ない。衣笠さんが言っていたのは、「7年に一度だから、親が元気かもわからないし、子供が大きくなったら今のように一緒にいて、楽しんでるとも限らない、だからその時できるだけ楽しむんだと思う」みたいなことを言っていて、あ~~なるほどな~と とても考えさせられました。「明日死ぬと思って生きる」とか「今日を精一杯後悔の無い様に生きる」とか、頭ではわかるし そうやって精いっぱい全力で毎日を駆け抜けたい想いはあるけど、実際は明日のために6pカマンベールチーズ半分残したり、やりかけの仕事明日に先延ばししたりする。にんげんだもの

 今が当たり前じゃないとか 明日は当たり前にみんなに来ないとかわかっていても本気でわかってない。解れない。にんげんだもの 

7年ぶりのチョーサイはきっと何かそんな当たり前だけどなかなか気づけないことに気付かせてもらえるんじゃないかな??「今を生きる」全力で。 祭りってものに何の意味があるかはわからないけど、私はチョーサイからそんなことを感じました。


「Boneuって名前」 2017・8

フェイスブックを始めたのは確か2011年の2月くらいだったと思う。まだ水吞CafeBoneu(ミノミカフェボヌー)を開業する前で具体的に独立も決めていなかったとき。その後独立起業を決断して今に至るのだけどそのきっかけはプロフィールで書いているので置いといて、、。決断するときにいろいろ迷いや不安もあったのだけど、自信も、もちろんあった。その中でひとつ「今がチャンス」って思えたのはフェイスブックの存在。SNS。フェイスブックは基本実名顔写真付きってのがあったから、それまでのツイッターやミクシーなどとは全く違った世界観になるって思ってたし実際やってみてそうだった。ネットがリアルになる時代が来るって思ったとき、「独立するなら今だっ!」って思った。だって、時代が変わるって思ったから、2017年の今、現在進行形でどんどん変化しているし思った通りになってる。SNSによって価値観がナチュラルになっていっている。多様な価値観が情報としてあふれ出て、「普通はこう」って感覚がなくなってきてる。そしてこれからは、、、は、まあ置いとして。はなしは「名前」について。フェイスブックを始めたときのアカウント名は「鈴木大孝(スズキトモノリ)」でしてました。当然本名で。だけどある時2015年末くらいかな、一度フェイスブックをやめて、、少しして再開したときにはアカウント名は「Suzuki Boneu」としました。実名がフェイスブックのルールなのでどうかなとも思いましたが、Boneuって名前が人生の一部であるって思いからもうこれで行こうって。Boneuって言葉は2008年には出来ていて、ロゴマークも2008って数字を入れてる。なので
2008年 Boneuスタート

2011年 水吞CafeBoneu開業

 って年表になります。「Boneuってどんな意味??」とよく質問されます。「特に意味はないんですよ~」なんて答えながらも「フランス語に似たようなスペルでポジティブな意味の言葉がいくつかあるので、それで作った造語です」って答えてます。ないところから作って行くって感じも自分に合ってる気がしてたし。でも流石に最近は知り合いにBoneuってどんな意味?って質問されることなくなった。もう意味とかそんなんじゃなくBoneuといえばBoneuって認知されたんだなって感じます。私は「鈴木さん」とか「ともくん」とか呼ばれてるんだけど「ボヌーさん」とも呼ばれます。屋号で呼ばれるってのはうれしいもんです。Boneuって名前 気に入ってます。

水呑Cafe Boneu

〒720-0832 広島県福山市水呑町4727-1

TEL : 084-956-1939

営業時間:11:00-18:00 (LO:17:00)
テイクアウト:11:00〜18:00 (LO:17:00)

定休日:毎週日曜日、第2・第4月曜日