プロフィールおかわりVol.8

新宿調理専門学校は西新宿のアイランドタワーの別館にあり、いわゆる新宿オフィス街のど真ん中!高層ビル群の高さにビビりました(笑)、学校は夜間でしたので夜の18:30〜21:00まで、、(確か)だったと思います。この夜間学校の同級生は10代から50代までほんとに年齢層も目的もバラバラ、私はこの時まだ二十歳でしたから若い方でした。大体の人はサラリーマンをしながら次のステップを考えて夜、残業は断り学校に通っていたと思います。今考えるとすごいなーって思います。で、私は次の学費と、安いとはいえ下宿代と生活費のためやはりアルバイトを探すのですが、学校に近くてしかも深夜帯のアルバイトにしようと考え(時給が高いので)見つけたのが、私の人生の大切なター二ングポイント①となった「ロイヤルホスト」です。

夜の10時〜翌朝の7時までの深夜アルバイト。時給もいいですし学校からも近い(ほんとにすぐ近く)さらに、オープンスタッフ募集でしたのでなんだかいいなと、、でも、その時接客係りでやろうってなんとなく思い、キッチンスタッフではなくサービススタッフで面接に行き採用していただきました。最初の仕事を辞めてからうだうだと働いてた時も、学校に通うためにめちゃくちゃに働いてた時もずっと料理人、厨房スタッフで働いていたのですが、学校でも料理の勉強をするわけだし、サービスしよっwって何となしにそうしたのです。オープニングスタッフとして沢山の仲間と一緒にトレーニングをしてオープンをむかえるまで、ほんとに楽しかったwほんとに!!多分初めて仕事が楽しかった。同じスタートラインの仲間と一緒にオープンの喜びを共有できたあの体験はほんとに今でも私の大切な思い出です。私が働いたロイヤルホスト、正確には「ザ・ロイヤルホスト&ステーキハウス」でした。本店です。それまでロイヤルホストには本店という店舗はなく(しいて言えば桜新町?)この時一階はロイヤルホスト2階は本格アメリカンステーキハウスというスタイルの店舗。

かっこよかったですよwここで言っておきますが、私はロイヤルホストを愛してます。めちゃめちゃ好きです。ロイヤルの経営基本理念は今でも暗唱できます(笑)すごく影響を受けたし楽しかった。そして、私の今も大切な人に出会ったのです。その人はステーキハウスの副店長としてオープンして少し後に来たのですが、その人には仕事中もプライベートでもたくさんの学びをいただきました。あのタイミングでその人に会わなければ、私は飲食業にはいなかったのかもしれません。とにかく感謝してます。ありがとうございます。今でも連絡は取ったりしますし私の結婚式にも来ていただきました。過去を振り返ると、人生は出会いがあり、その出会いで人生は決まっていくって思います。もちろん本質というか自分自身って生まれたときから変わらずにいただいてきたもので生かされてるって思うのですが、きっと、その自分の中に宿る熱いものに気付かせてくれるきっかけって人との出会いだなって、振り返ると思う。そう思って振り返ってみると出会いって必然だなと思うのです。