プロフィールおかわりVol.9

Vol.8の内容にかぶりますが…ロイヤルホストの本店で働き、私は仕事の楽しさとやりがい、そして目標を見つけることができました。それまで過去から逃げることばかり考えていたのですが、気持ちは前向きに(調理学校に入学したタイミングもありましたが)なってました。オープニングスタッフでしたのでみんな(もちろんアルバイトのみんな)が同じスタートラインでトレーニングを受け、グランドオープンの喜びと興奮を味わう経験は特別でしたし、そこからお店を作り上げていく感じも楽しかった。とにかくたのしかったのです、

仕事が。この「仕事が楽しい」ってのがほんとにうれしかった。私はそのロイヤルホストではサービスをしていまして、、、それまでの仕事では厨房で調理しかしてなかったので、初めて接客をするわけですが「飲食業を一生の仕事にしよう!!」と、最初の会社を逃げ出して以来初めて方向性が見えた。そんなロイヤルホストです。愛してしまうわけです(笑)。このときに学んだことはほんとにたくさんあるのだけど、その一つに「マニュアル」があります。ご存知の通りロイヤルホストは全国に多店舗展開する企業ですから当然マニュアルがあります。私はこのマニュアルに非常に興味がありました。そのメリットとデメリット、内容の精度や活用方法など、とても勉強になりました。話はBoneuの今になりますが、水呑CaféBoneuでは実はあまりマニュアルは作ってません。ほんとに最低限のものしかありません。例えば、朝(出勤時)には「おはようございます、今日も一日よろしくお願いいたします」とあいさつする。とかお客様のご来店時には「何名様ですか?」と聞くのではなく「○○様ですか?」とたとえ違っても数をいうとか。そんな感じでは少し作ってます。でも、私はなるベく、スタッフの行動や気付きに対して注意や支持はしないようにしています。これは、私が店舗にいて、しかもスタッフが少数なのでそうしているのですが、「自分で感じ・考え・行動する」ことこそが大切と思っているから。私の経験上「それをしたら失敗するな」ってことを何も言わずに見守ることってすごく勇気いるし遠回りの時もある。言ってあげた方がよかったと後悔もすることあるし、お客様に迷惑をかけることももちろんある。でも、それでも失敗し改善する。その経験と習慣こそが成長につながるし本人のスキルになる。と信じてる。だから私は一緒に働くスタッフとは一生の付き合いをしたいし、できればすっと一緒に仕事していきたいと思う。

水呑Cafe Boneu

〒720-0832 広島県福山市水呑町4727-1

TEL : 084-956-1939

営業時間:11:00-18:00 (LO:17:00)
テイクアウト:11:00〜18:00 (LO:17:00)

定休日:毎週日曜日、第2・第4月曜日