プロフィールおかわりVol.18

そんなビリー(ビールバー)での出逢いは私の人生観を変えたと思うし、今も大切な思い出が詰まってます。そして話は仕事へ、、、DENAQUAROOM(デンアクアルーム新宿店)に配属を希望してたのですが、ここでも私は大きな壁にぶつかりました、、、というより、自分の経験不足から「このままではいけない」と異動届を出し新店オープニグスタッフとして配属になったのですが、

この会社(ミュープランニング&オペレーターズ)のオープニングの過酷なことときたら、、もうめちゃめちゃ大変で、スキルアップのための配属のはずが、ただの足手まといで、、、アルバイトスタッフから「○○どうしたらいいですか~~?」って聞かれても答えられないし、上司に「お前これできるか~~~?」って言われても出来ないしで、その当時は胃に穴が開いていたと思います。でも、店舗の立ち上げっていう貴重な体験にはなりました(ロイヤルホストの本店の立ち上げとは全く違いました)。いざオープンしたらしたで問題の山で、何度、思考停止になったことか(笑)。それでも、転属した目的である「このままではいけない」に対しては、経験値の高い上司がいましたから、厳しいながらもなんとか頑張ってました。ところが。。。その上司オープンして半年もたたずに辞めてしまったのです、、、理由は独立開業のため。しかも、その上司の代わりにやってきた上司は「バリバリの中華の料理人」DENAQUAROOMってお店はバー業態でありながらフードも充実しているのが特徴。内装もでっかい水槽があって、魚が泳いでたりするめちゃめちゃおしゃれなお店、料理はイタリアンをベースにしつつ燻製料理などもあるのが特徴。そこに中華の料理人が料理長としてやってきたのです。。私も戸惑いましたが、それ以上にその料理長が一番戸惑ってました。何なら少し、くさってました(笑)。そんなこんなのドタバタで毎日をこなすのがやっとな日々でした。振り返って今思えばとても素敵な、得難い経験をたくさんさせていただけた店舗でしたし、その中華の料理長の「中華の仕事」をたまに見ることもできとても、勉強になりました(今思えばもっといろいろ教えてもらえばよかった)。でも私はここでの厳しい環境に耐えられなくなっていきました。もちまえの忍耐弱さが発揮してきました。すごく悩みましたし悔しかった、、、でもそれ以上に辞めたかった(笑)