価格変更の報告

2018年1月そうそう一点メニューの価格変更を報告させていただきます。あわせてお詫びといいますか、反省の想いをつたえさせてください。

ドリンクセットを300円⇒250円と値下げいたしました

よろしくお願いいたします

以下 お詫びと反省文です

あまり面白くもないことつらつら書きますので、すみません

 

2017年の2月頃、つまり一年ほど前 グランドメニューを少し変えました。メニュー写真の変更や新しいメニューを入れたり一部メニュー内容を変えたりそして価格を変えたり。メニュー変更はとても悩みます特に価格変更は悩みます 下げるにせよ上げるにせよ悩みます。この時の価格変更は「ドリンクセットメニューを値上げする」ことでした。もちろんお客様にとっていい話ではない値上げですから、慎重に考えなければなりません。この時期、わたしは仕入れ原材料費の高騰にとにかく頭を悩ませてました(今もですが)そして価格を上げる決断となったのですが、何をどう上げるか?ってことについて判断を間違えたと1年たった今初めて気づき驚愕し反省しています。

水吞CafeBoneuをはじめた時メニュー作りでは自分の想いはいっぱい詰め込みました。その中に一つに

「お客様が食べたいものを好きなように食べられるようなメニュー構成でありたい」ってコンセプトがありました。なので「デザート」や「ドリンク」などは追加でチョイスしていただくメニューにしました。ランチで料理を提供するときにはリーズナブルでスピーディーであることがとても大切だと思うのですが、リーズナブルを演出するときデザートとドリンクセットで〇〇円としたほうがお客様もわかりやすくメニューのボリューム感も出ます。でも。私自身は、外食の際デザートは食べないですし、お酒を飲まないなら水でいいって考えでしたから、デザートとドリンクはセットにしてくれなくてもいいのにって(コース料理とかなら別でしたが)思う人間でした。なので、Boneuのメニューではデザートを頼みたい人はプラスでセットする。ドリンクを飲みたい人は後からでもセットにするってスタイルにしています。そして去年ある間違いをおかしてしたのです。

ドリンクセットメニューの値上げして300円に。

値上げ自体は仕入れ原価やその他の理由も踏まえて間違ったとは思っていませんが、問題はその価格によるメニューのマジックでした。

HappySet<スープ・ドリンク・デザート付き>380円

ドリンクセット<ドリンク付き>300円

デザートセット<デザート付き>100円

スープセット<スープ付き>100円

、、、この構成、、、HappySetはとてもお得になってます500円の内容が380円ですから120円もお得

この構成にしてからHappySetは以前より多くなりました。

私としてもHappySetはお得だからお客様にも喜んでもらえると思ってました

でも、大切な私の想い「コンセプト」が失われていました

ドリンクとデザートは頼みたいけどスープはいらないって人は400円になります

と言うことはスープがついていないのに高いのです。

わたしは大切にしていた「お客様が食べたいものを好きなように食べられるようなメニュー構成でありたい」って思いなら、このありえない構成にしていたのです、、ありえません、だってスープがいらなくてデザートとドリンクが飲みたいって人が損した気分を味わいながら食事することになるから。

この間違いを一年間も放置し気付けずにいました。

わたしはコンセプトつまりたいせつな「こころ」を失っていたんだと、しかも一年も放置していたんだと気づいた今、後悔や申し訳ない気持ちや、なさせない気持ちでいっぱいになりました。

売上もじわじわと落ち込みました。ゆでガエル現象です

離れてしまったお客様はすぐには取り戻せませんし二度と取り戻せないかもしれません。

ただただ情けないです。

 

ですが、私は同時に一気に前を見れるようにもなっています。

2017年右肩下がりに落ち込む売り上げに対応できず、売り上げだけではなく唯一のとりえの「自信」も失っていました。どうしたらいいかわからなくなっていたのです。もう潮時だなと考えていました。でも、最後まであがくと決めてとにかく売り上げ低迷の因果関係を考え続けていた時に、ふとした会話からこの「こころ」を失ったメニュー構成に気付いたのです

後悔と同時に希望が湧いてきました

「これが原因だ!」とんでもない間違いを犯していた!この間違いは取り返しが効かないけど、このままわからずに諦めていたら私はお店だけでなく自信もなくしたままで終わるところでした。

今は違います

私は間違っていたのです

間違っていたことに気付けたのです。それなら前にすすむしかない!

今回経営者となって初めて「経営者としての経験」を積んだって実感があります

これはとても愛おしいです。

あのままの状態でお店をやめていたら もう立ち直れなかったと思いますが、いまは自信が湧いてます大丈夫心置きなくあがいてみせます

ドリンクの価格改定の報告でした