牛窓マッシュルーム

水吞CafeBoneuオープン以来不動の人気商品「ハンバーグ&クリームコロッケ」じつは、Boneuではハンバーグは出さないつもりでした。特に理由はなく、どこにでもあるしハンバーグはしないって軽い気持ちでいたのですが、そのことを飲食店の先輩に何気なく話した時、「ハンバーグはした方がいいよ」とアドバイスされ、やらない理由も逆になかったのでメニューに入れました。とはいえ、やるからには、自分ナンバーワンのハンバーグメニューにしたいと思い私の思い出の「ロイヤルホスト」の「スパニッシュハンバーグ」をリスペクトして考えたのがこのハンバーグとクリームコロッケの組み合わせです。そんな中特にこだわったのはハンバーグのソースです。お隣の県、岡山の牛窓はマッシュルームの特産地、たしか全国の90%くらいのシェアあったと記憶してますが、そんな牛窓のマッシュルームを「これでもか~!!」ってゴロゴロっと贅沢にソースにしました。ジューシーなハンバーグに濃厚で香り豊かなマッシュルームソースが絡むところに、もちもちトロトロのクリームコロッケとみんな大好きタルタルソースを全部合わせて食べたときのマリアージュ、、、最高です。2016年ころから、ハンバーグソースをマッシュルームソースの他に「オニオンペッパーソース」と「おろしポン酢」を選べるようにしましたが、いまだこの「マッシュルームソース」が一番人気です