プロフィールおかわり箸休め(B&Dコラボ⑤)

「開発のプロセスにこだわる理由」それは、私の前職での、苦く、そしてありがたい経験があったからです。私はBoneuで起業する前、福山の某結婚式場で働いていた時が4年ほどありました。その会社では洋食厨房の責任者をさせていただきつつ「企画室」にも掛け持ちで配属になっていました。年間の定例行事やイベントなどの企画を立ち上げたり、総括したりといった部署で、私は上司の下で、勉強させていただいていたのですが、、、その時に私が一番苦労し、また貴重な経験になったのが他部署との関係です。簡単に言えば「人間関係」です

とにかく苦い経験しました(笑)。自分自身がたてた企画を、他部署の責任者に根回しなくゴリゴリに通してしまったために猛烈な反感を買ったり、あっち立てればこっち立たずで板挟みにあったり、、。とにかくプロジェクトとして「もの(企画)」を作るってことの難しさを痛感していました。そしてある意味、私が独立起業した理由に、その難しさから逃げたって側面もあります。なので、今回のこのコラボ企画。私には見えないところで部署間のストレスは大変のものだろうと想像していましたし、それを調整し前に進めるエネルギーもまた相当なものだと思っていましたから。私はできる限り早く自分の役割や仕事を理解したうえで、前に進む方へエネルギーが向かうように頑張らなければいけないとしていました。

そんな思いですから、とにかくコミュニケーションを密に取るために、商品開発のメンバーとはそれぞれとLINEで連絡を取り合うようさせてもらい、細かなこだわりや新たな発想は共有するようにしてました。(それが、、、後にある問題に進んでいってしまうのですが、、その時の私はまたそのことには気付けず、、、、)