鞆の浦で月に一度のイベント

先週も紹介しました

「鞆の浦の軽トラ市」

正式な名称は

とも・潮待ち軽トラ市」です

毎月第四の日曜日に開催されます

ボヌーも毎回とはいきませんが

出店させていただいてます

ここで「元祖・たいおこ」や

「鞆そばBLACK」や「ちりめんTシャツ」などが

産まれたので

ボヌーにとっても大変刺激をいただいているイベントであると同時に

大好きな鞆の浦とのリアルで係わりが持てる

貴重なイベントです。

このイベントの一番の魅力は

運営者と出店者が「楽しんでいる」

ということろです

それぞれに想いを持っていると思いますが

この第四の日曜日を

楽しみとしてルーティン化している人々が

開催するイベントであること

そこが

私が思う

このイベントの素敵なところであり

Boneuが出店する理由です

 

私SuzukiBoneuの座右の銘

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

私はこの幕末の志士

高杉晋作の辞世の句が好きです

この句をよみ

その先を晋作が思いつかないとき

野村望東尼が

「すみなすものは心なりけり」と続けたと

言われていますが

私は先を思いつかずにいた姿を想像した時に

高杉晋作の生涯を感じます

 

偉人の残す言葉を聞くのは好きです

だれが何を残したか

ロマンで震えますが

未完成の辞世の句を詠んだ高杉晋作にわたしはずっと心ひかれてます