愛情と関心の間が狙いどころ

「瀬戸内ボヌー弁当」

 

お弁当の種類はたくさんありますが

こちらの商品の特徴は

熨斗(のし)

イラストレーターであり

デザインプロデューサーでもある

makoさんにデザインをお願いしました

地元水呑町の仲間であり

私、SuzukiBoneuとも同い年

1977年生まれ同士です

 

 

 

 

 

「愛情の反対は無関心」

 

マザーテレサの有名なこの言葉

では、憎しみの反対は?

 

そんなことに答えが見つからなかったのですが

最近、ある気付きから

こんなフローが思い浮かびました

「→愛情→憎しみ→無関心→関心」

そしてこの四つのフローを

円にしてつなげて対極にあるのが

愛情⇔無関心 

関心⇔憎しみ 

→愛情→憎しみ→無関心→関心

 

→愛情→憎しみ→無関心→関心→愛情→憎しみ→無関心→関心→

というループが生まれます

これ

矢印の方向に「流れ」があります(私仮説)

つまり

憎しみを愛情にするには

逆流なのでかなりのエネルギーがいるし

そもそも

無理なのかもしれません

逆に

愛情から憎しみには

何もしなくても

流れが働き

そこへ

自らもエネルギーを加えると加速して憎しみはと変換される

なので

憎しみへ行ってしまったら

さっさと「無関心」へ変身し

愛したいのであれば

「関心」を意識していけば

「愛情」へ戻れる

「愛」は「憎しみ」へ移動したがりますから

関心と愛情の間くらいを

常に意識しているといいでしょう

 

因果応報

諸行無常

時間や空間そして心

意識してコントロールできると

人生は楽しいと思えると信じてます