2020年12月29日

2020年の仕事納め

世の中も私生活も含めて

激動の2020年でした

Boneuは

4月には店内営業を自粛しそのまま

再開することなく8月には

店内改装をして

CafeBoneuは撤退し

BONEU&DELIKAを拡大

店内SHOPスペースを大きくとりテイクアウトのメニューも刷新しました。

 

 

蛇足:水呑CafeBoneuを開業して8年

事業の中心であり

私SuzukiBoneuが

もっとも時間を使って来た「外食産業」からの撤退を決意するまでの期間は

なにか方法はないかと、考えながらも

心のどこかに、もう迷っている時間はない

という声がありました。

ですが

いま

テイクアウトとSHOP販売を中心とした方向性にしたことについて

とても前向きに取り組めています。

まだまだ、始めたばかりで「軌道」に乗ったとは到底言えませんが

決めた進路については自信をもって精進できています

 

 

さて

2021年についてですが

まだまだ外食産業にとどまらず

模索の時間は続くと思います

Boneuとしましても

「屋台」や

「料理教室」などなど

いくつかのプロジェクトの準備をしてはいますが

実際に始動するのは

今後の状況を見据えていきながら

進めていきたいと思います

 

また、現状コラボレーションさせていただいている

総菜メーカーとの共同開発や

商品コンサルタントも

どんどん面白いことが出来たらと期待もしてます。

 

蛇足は続きますが

今度、Boneuにとっては

5つの事業をそれぞれ

確実に稼働させていくために

一つ一つもう一度明確な目標と指針を決めなければとおもっています

CafeBoneu=外食事業

BONEU&DELIKA=中食事業

TABLE BONEU=内食事業

BONEU LABO==食研究事業

BONEUPLANNING&OPERATIONS=共同開発事業

 

外食事業に関しては「屋台」で勝負してみようと思っています。これは、今回の567の事が起こる前から実は考えていたことでして、「台湾」への視察旅行が大きなきっかけとなりました。屋台での食文化の可能性と面白さにBoneuとしての外食の方向性を見つけられたらと考えています

 

中食事業に関してはいまBoneuの主事業となりましたが、まだまだ足りないことなど課題が山積みですので、今度も精進あるのみと思います

 

内食事業につきましては

いま、コンセプトを「カード」にしたものを再作中です

「家と庭の食卓」をテーマにライフスタイルを提案しつつ

卓上調味料食卓アプリなどの商品もどんどんリリースできたらと思っております

 

食研究事業については

以前から、料理教室や自宅訪問でいろいろな人のキッチンを勉強したりと

動きはしていたのですが、現状ストップしています

今度は、もう少し違った方法や視点で

「食」についての研究を進めつつ事業化できたらと思っております

 

共同開発事業に関しては今現状はご縁のお陰で一つの結果を出しています

今度も出来る限りの協力体制を続けたられたらと願いつつ

新たに

農家さんなどの

一次産業とのコラボを進めていく計画です

Boneuとしての

2021年は

以上の5つのまだプロジェクトでしかないものを

しっかりと事業化し

5本の柱で

Boneuの理念である

「22世紀の食文化の創造」

に向けて方向性を出せる年に出来ればと思っております

 

2020年は

大変お世話になりました

いろいろと

大変なこともあった2020ですが

人生においても

Boneuにおいても

最も変化と進化が出来た年だったのではないかと思っています

 

経営としてはピンチなことは変わりませんが

みんな一緒と思うと心強いです(笑)

 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします