移住者としての軌道

2021.6.29火曜日

先日の日曜日

鞆の浦の旧中村薬局の1DAYMARKETで

「鞆SOBA坦坦」を販売しました

 

当日はたくさんの方に応援していただき

本当にありがたく感謝しております

ありがとうございます

 

今回の

この出店について

いろいろと思うところがありますので

Boneuブログを使って

まとめておこうと思います。

 

スタートであり

通過点でありながらも

ゴールであった

このイベント

それは

移住者としての私の

願いそのものだったからです。

 

今回はじっくり書きたいと思うので

自分のために

目次を書きます

 

1,鞆に魅せられ

2,水呑に永住・起業

3,福山南部のコミュニティー

4,鞆への仁義

5,料理人として

6,三つのワード

7,はじまりのゴール

 

1,「鞆に魅せられ」

「福山に来たきっかけ」は

私の鉄板のネタなのでここでの説明は割愛しますが

鞆の浦に

はじめて行ったときの感動は

今でも鮮明に覚えています

海なし県(埼玉)で生まれ育った私にとって

瀬戸内の海は魅力的で

憧れていた景色そのものでした。

年齢や出逢いなどのタイミングが

重なったこともありますが

 「ここで暮らそう」と

決断することに

鞆の浦の魅力は後押ししてくれました

15年以上住んでいますが

いまだに私にとって

鞆の浦は

憧れの観光地であり魅力的な憧れの”まち”です

 

2,「水呑に永住・起業」

鞆の浦に魅せられると同時「水呑町」の住みやすさに

心落ち着き、永住の地と決めました

私自身は

家を建てるということを考えたことはなかったですが

パートナーにとっては

それが強烈な願望であり夢だったので

水吞に家を建て、水呑で起業

起業する地は水呑しかない!と思えました

それは

「好きだから」

もっと言えば

もっと知りたい、もっと好きになりたい土地だったから

住む町だからいろいろ知りたかった。

そんなに器用なタイプではないので

住む町と起業する町は一緒の方がありがたい(笑)

 

3,「福山南部のコミュニティー」

水呑町・田尻町・鞆町

この三町はつながりが深い。住んでみて年々その深さを知るし

起業してみて実感もしている

ローカルコミュニティーを好む人と好まない人は

当然分かれると思う

実際、いい面と悪い面が両方あると思うから

でも、一定数いるローカルコミュニティーが好きな部類に

私はいます。

というか、憧れと、必死さがあるのだと思う

祭りや地域の営みに対する私の潜在的な「憧れ」

移住者として生きていくための「必死さ」

同世代で「福山南部会」ってグループを作ったのも

もしかしたら移住者としての必死さがあったからなのかもしれない。

でも、憧れて、魅せられて、好きになったから

必死というのはネガティブなイメージは全くなく

面白くてしょうがないって感じなのです。

 

4,「鞆への仁義」

御縁というのは積み重ねの量と時間とタイミングなのだと思うのですが

たくさんの絡み合ったご縁から

鞆の浦の祭りに参加させていただく事が出来ました

でもそれは

私が思っていたよりも重要で重大なことで

部外者(その町に住んでない)ものが

いままで参加した事例がなく

また、たくさんの方の尽力があって

わたしの祭りの参加が叶ったことを後に知り

大変な御縁と御恩をいただいたことに対し

私の

鞆の浦への仁義は「江の浦元町・江の浦」へ向けなければならない

とおもっています

 

5,「料理人として」

私は料理人ですから、自分が出来ることは料理しかありません。

鞆の浦に魅せられた時から

「鞆の浦の名物料理を作りたい」っていう願望・欲求は

止まりません。

鞆の浦に観光に来られた方や住む人が

名物料理って言ってくれる料理を作るまで

歩みは止めません

 

 

6,「三つのワード」

南部会のメンバーでもあり、公私ともにお世話になっている人から

「鞆銀座村」ってワードが出てきた

むかし、にぎわっていた鞆の浦の記憶を呼び覚ますワード

「鞆銀座通り」

日本全国あちこちに「〇〇銀座」ってあると思う

洗練された賑わいと地域で一番の自負のようなパワーを感じる

「〇〇銀座」

鞆銀座ってワードを効いた時

一瞬で昔の景色が浮かぶような不思議な感覚をうけた

おもしろい!

「鞆銀座」・「江の浦、元町」・「鞆の名物料理」

たくさんの言葉で

頭の中はぐちゃぐちゃだけど

いま、あえてこの三つのワードに絞り込んでます

このワード一つ一つに

たくさんのプロジェクトや想いが詰まっています

 

7,「はじまりのゴール」

鞆銀座通りにある

旧中村薬局で

たくさんの方の協力・応援で

1DAYMARKETをさせていただき

鞆SOBA坦坦を作らせていただけた事

私にとって、鞆の浦での初めての店舗

たった一日だけだけど初めての店舗でした

江の浦元町・江の浦で商売したい

名物料理をつくりたい

鞆銀座村をつくりたい

 

願望と妄想と欲求と煩悩

娑婆じゃ地獄じゃ苦じゃ楽じゃ

どうじゃこうじゃと言うが愚かじゃ

ただ進むのみです