観光について考えてみる

「世界ふれあい街歩き」
AmazonvideoやYouTubeなどなど

動画で面白い”もの”が選び放題な昨今ですが

NHKの番組は結構録画予約してみています

 

そんな番組の一つ「世界ふれあい街歩き」

なんとなく時間がある時にフラっと見たくなる番組です

 

先日

この番組の「ニュージーランド」の回で

 

 

 

ペンギンの生活を見る事が出来るって

観光スポットのシーンがあって

柵で守られた自然環境で

観光と自然環境の共存を感じました。

 

ペンギンにとっては

ただ、日中、海にエサを取りに出て

夕方になると帰ってくる

その夕方のペンギンが帰ってくる姿をみる。

そんな、きっとかわいいだろうな~な観光スポット。

 

その場所の実際の自然環境については詳しくわからないけど

自然を守りつつ、人間は覗き見ながら楽しむって

 

いいなって思った。

 

観光の取り組みとして

さまざまな考えや

アプローチがあるけど

 

残したい自然とか

残したいその地域独特のライフスタイルとかを

「覗き見る」って形で

共存共栄な観光スポットが出来たら

なんだかいいなっておもう

 

ペンギンを見たことない人にとっては

よちよち歩くペンギンをみられるだけで

感動だし、はるばる宿をとってでも見に行ってしまうとおもう

きっと

そこに昔から住む人にとっては

ペンギンのよちよち歩きなんて見飽きてるのかもしれない。

 

住む町の見飽きた風景や

当たり前な景色でも

守らなければなくなってしまうものはたくさんある

ただ

資金投入して無理に守るのって

やっぱり無理があると思うし

それはそれで自然じゃないなとも思う

守りたい自然を

旨い事有効活用させるための

「観光」って視点でアイデアを出しているのも

面白そうだなって思う