夏野菜と鶏ハム

梅雨明けしました?

じめじめした毎日が続きますが

じめじめが終わったら

今度は灼熱の夏が待ってますね

秋をこよなく愛する

私として

夏は

「乗り切るもの」です

 

そんな夏のおすすめ料理は

「夏野菜と鶏ハム」料理

 

トマトやナス、ピーマンや

オクラなどなど

夏野菜は

家庭菜園でも

もりもりできますし

スーパーマーケットでも

安くて美味しい夏野菜で溢れますよね

 

7月も後半ともなってくると

食欲と体力が

衰えがち

しっかり食べないととわかっていても

ついつい

簡単に済ませちゃったり

食べれなかったり、、、、

 

夏はしっかりと

「塩」を聞かせ

更に

「酸味」も強めにするのが

おすすめです

夏になると

漬物食べたくなりませんか?

わたしだけかな?(笑)

 

鶏ハムはボヌーで買ってください

絶対「おいしい」って思えると思います

夏野菜は

もらったり家庭菜園してない場合は

スーパーマーケットで買ってください

 

醤油とリンゴ酢とオリーブオイル

甘味は夏野菜任せ

塩味に塩or醤油

酸味に酢または柑橘

油はお好みでオリーブオイルかごま油のような香油もいいですね

マヨネーズもいいでしょう。

とにかく

ちょっと濃い味で酸味を強く

夏野菜をたくさん食べて

夏を乗り切りましょう

 

参考までに

最初の写真のレシピ

「ナスの南蛮漬けとトマト、鶏ハムのせ」

レシピ一皿

ナス 2本

トマト 1個

(プチトマトなら5個ほど)

鶏ハムライス(ボヌー)100g

ニンニクみじん切りひとかけ

オリーブオイル 20cc

かき醬油 50cc

りんご酢 50cc

※お好みの薬味や香辛料

 

 

①ナスを大きめの一口大にカットして油で揚げる

②鍋に油とニンニクを入れて火にかけ香ばしく炒める

③②にかき醬油とリンゴ酢を入れ、火を止める

④③に油をよく切ったナスを入れる

⑤お皿に冷ました④とカットしたトマトと鶏ハムを盛り付ける

⑥お好みで大葉や香辛料など合わせて完成

※ナスの南蛮漬けは次の日以降の方が味が染みて美味しいので

沢山作って冷蔵庫にストックしておくと便利

※ニンニクを油でいためる工程で、玉ねぎのスライスを入れると

甘味とボリュームが出てこれもまた良し